ドイツの温泉

昨日ドイツの温泉を巡る番組があり、ドイツ・温泉共に好きな私は楽しく拝見しました。

浅い知識で書きますが、ドイツにも日本と同じようにたくさんの温泉があります。

温泉につかるだけではなく、飲泉や蒸気を利用した治療も行っていて、保険で温泉地に滞在することもできるようです。羨ましいですね。

いくつかの温泉に行きましたが、南東部のバイエルン州におもしろい施設がありました。

オーストリアとの国境に近いベルヒテスガーデンという町に岩塩抗があるのですが、その中で塩の成分を呼吸で取り入れるというものです。

トロッコに乗って坑内を進み、塩水の噴水の周りで簡易ベッドで横になります。

有効成分を吸いこむことで喘息や鼻炎などの呼吸器系に効くようです。

厚着をして毛布をかけても寒いくらいでしたが、時々噴水のように湧き出る水の音以外しない環境はとてもリラックスできました。機会があったらまた行ってみたいです。

 

話は変わりますが、サロンにはドイツの温泉水を使ったナチュラルコスメもございます。

興味がありましたらそちらを使いますのでおっしゃってくださいね。