· 

トリートメントって

以前、知人から「なぜトリートメントっていうの?」と聞かれたことがあります。

確かにエステサロンやアロマサロンのメニューにはトリートメントと書いてありますよね。

私の解釈が正確かはわかりませんが、このような理由です。

法律で「マッサージ」は医業類似行為とあり、これを医師、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師の国家資格を持つもの以外は行ってはならない。というものがあります。

このため国家資格のないエステティシャン、アロマセラピストはトリートメントという言葉を使っているのだと思います。

私が学校で習ったのはスウェディッシュマッサージを基本としているものなのですが、言葉をどう使っていいのかわかりません(^_^;)

なかなかデリケートな話です。

トリートメントには治療、処置、手当て、手入れなどの意味があるようですが、治療ではこれまた問題があると思いますので、手当て、お手入れという意味で皆さんに認知されていくといいなと思っています。