白髪対策

グリーンノート

10年以上同じ美容室に通っていたので、いつもお任せでカット&カラーをしてもらっていました。

お気遣いいただいたのか(笑)いつの間にか何も言わずに白髪染めにしてくれていたようです。

伸びてくると気になるので定期的に通っていたのですが、時々染めた後頭痛がすることがありました。(カラーのせいではないかもしれませんが)

このまま一生染め続けるのか。と考えた時、前から気になっていたヘナを試してみたくなりました。

 

ヘナを扱っているサロンに行ってみたのですが、ヘナはオレンジになるから。と植物が入っているというカラーを勧められ、よくわからないままお願いしたのですが真っ黒になってしまいました。

傷み具合により色が変わるようですね。

 

できればケミカルな物が入っていないもので染めたいと思い、自分で染めることに。

ヘナのみの物だとオレンジ色になってしまうそうなので、もう少し落ち着いた色を選んでみました。

 

口コミなどで臭うと承知はしていたのですが、最初はめまいがするほど。

乾くとそうでもないのですが、ドライヤーを当てている時は灰皿に水を入れた時の臭いを思い出しました。(注:人により感じ方は違うと思います)

使い始めて半年以上経ったので慣れてはきましたが、まだ染めた後の数日は臭いが気になります。

先日使った別の色味のものは銭湯の漢方風呂を思い出しました(笑)。こちらは嫌いではありません。

色味によって入っている植物が違うので、それぞれの匂いがあるのだと思います。

 

良い点はシャンプーの時の抜け毛が今までの半分ほどになったのと、伸びてきた根元の髪の調子が良いように感じます。

頭も痛くなりません。

 

臭いと手間がかかる点、白髪と元の髪色とを同じにはできないこと。とデメリットはありますが、髪には良さそうなのでしばらくは続けたいと思います。

サロンにいらしていただいた際、臭ったらごめんなさい、、、