身を守る

毎日テレビから流れてくる情報を聞くと、先の見えない不安感で憂鬱になります。

ヨーロッパへの入国禁止、フランスが外出自粛など信じられません。

予定では今頃ドイツにいたはずなのですが、アジア人がいたら嫌がられそう。とやめることにしました。

1月前の状態から変わって、まさかこんな状況になるとは...

乗るはずだった飛行機が欠航となりましたが、無理に行ってたら帰国するのも難しかったかもしれませんね。

 

今後世界がどうなるのか予測がつきませんが、日本は今のところ他国に比べればよい状態だと思うので

自分の身を守り、また万一人にうつすことがないよう気を付けて過ごしましょう。

 

以前セミナーで、副交感神経が優位になるとウイルスに立ち向かうリンパ球が増加。

交感神経が優位になると細菌に立ち向かう顆粒球が増加すると聞きました。

引きこもりがちでストレスが溜まると交感神経が優位になるので、自分が楽しめるものを見つけてリラックスしたいですね。

 

どうぞくれぐれもご自愛ください。

ウイルスの感染が終息し、世界中が通常の生活に早く戻れるよう祈っています。