カモミール

つぼみの状態の時にアブラムシが付いていたので、飲むのはやめようと思っていたのですが、せっかく咲いたのにもったいない!

で、薬を使わず駆除する方法をインターネットで探してみました。牛乳を薄めてスプレーするという簡単なものでしたが、数日後に見るときれいにいなくなっていました。

ざっと洗ってから熱湯を注いで数分。

当たり前ですが、ちゃんとカモミールティーの香りがしました。

味は市販の物とそう変わりませんでしたが、自分で摘んだものを飲めるって嬉しいですね。

いつもより少し優雅な(気分だけ)朝食になりました。

 


ハーブ開花

去年の秋、ホームセンターで見かけてカモミールの苗を買ってしまったのですが、帰ってきて調べたところ植え付けの時期は春との事...

取りあえず植えておいたのですが、寒さが増すごとに茶色く枯れたようになり、もう駄目だろうと思っていました。ところが気が付いたらぐんぐん丈が伸びて、つぼみが付きました!

植物ってすごいですね。

嬉しくて写真を撮ったのですが、拡大したらアブラムシがたくさん。。。

ハーブティーにしようかと思っていたのですが、ちょっと飲む気が失せたので観賞用にします。

タイムもかわいい花を付け始めました。

こちらは見たところ虫は大丈夫そうなので(笑)、料理に使いたいと思います。

少し摘んでみましたが良い香りでした♪

 


1周年キャンペーン

おかげさまでRuheは5月末に1周年を迎えます。

昨年の今頃準備でバタバタしていたのが、ついこの前の気がします。

過ぎてしまうとあっという間ですね。

 

1周年の記念に、頭から足先までのフルコースをお得な価格でご用意しました。

詳しい内容はお知らせをご覧ください。

 

気持ち良い天気が続いていますが、紫外線がかなり強くなっています。

お出かけの際は対策をなさってくださいね。

という自分はサングラスを忘れて出かけてしまい、目が痛いです、、、。

紫外線は目にもダメージを与え病気の原因になります。どうぞこちらの対策もお忘れなく。