手前みそ

春にJAの体験講座で仕込んだ麦みそが良い具合になりました。

(と言っても、講師の方が用意してくれた材料の大豆をつぶして塩、麹を混ぜただけですけど)

今まで麦みそを食べた記憶はないのですが、とても香りがいいんですね。

普段はあまりお味噌汁を飲みませんが、せっかくなので作ってみました。

ほんのり甘みを感じるやさしい味で美味しかったです。

身体にはもちろん肌にも良いお味噌。 

1キロあるのでせっせと使いたいと思います。

 


癒し?

ベランダから小鳥のかわいい鳴き声がしたので覗いてみると、シジュウカラ(?)がもう一羽にエサを渡していました。

微笑ましいなぁと眺めていると、またエサを持ってきました。

くちばしに咥えたままベランダの手すりに打ちつけ始めたのでよく見ると、動いてる...

どうやら隣のお宅の木から毛虫を捕ってきたようです。

木の実なんかを食べて生きている。と勝手に思っていたのですが、雑食なんですね。

鳴き声では癒されましたが、食べ残していかないように!とドキドキしながら見守っていました。

 


ラベンダー

カモミールが終わった後はラベンダーがつぼみを付け始めました。

1年前に苗を植えたものですが、ワサワサと葉が茂り花を付けた茎がたくさん伸びております。

まだ花が咲いてはいませんが、良い香りがしたので少しだけ刈ってみました。

ラベンダーの精油は年中使っていますが、やはり生花の香りは良いですね。

清々しい気分になりました。

ラベンダーの精油は直接肌につけられるのですが、同じく直接つけられる数少ない精油ティートリー。

作業中3か所蚊に刺されましたが、刺された場所を水で流してティートリーを塗っておいたら跡も残らずにきれいに治りました。優秀です。

 

 

 


梅雨

関東地方でも今週梅雨入りしましたが、皆さまの体調はいかがでしょうか。

私事ですが、毎年梅雨の少し前から身体がむくみ、身体が重だるくなります。

体重も増えるのですが、これは季節のせいだ。ということにしております。

周りに聞いてもあまり同調してもらえないのですが、体質でしょうか。

 

漢方の本を読むと、湿度が高く汗をかきづらい等が原因で水はけの悪くなる「湿邪」という状態のようです。

他にも気圧や冷房での身体の冷えなどの影響もあるのだと思います。

 

同じような症状のある方は、キュウリやハト麦など利尿効果のある食品を摂ったり、湯船で身体を温める、運動で汗をかく等が効果的のようです。

ジメジメして鬱陶しい季節ですが、休める時にはしっかり休んで元気にお過ごしくださいね。