土用干し

6月に漬けた梅干。梅雨の明けた7月20日から8月6日頃で晴天が3日続く日に干してください。とのことだったので、毎日天気予報をチェックしていました。

なかなかお天気の続く日がなく金曜日にやっと干したのですが、土曜は雲行きがあやしいと思ったら午後から雨。慌てて取り込みましたが、日曜の朝も雨。
今日やっと晴れましたが完全に3日間陽に当たってないな。というのが気になりつつ、明日も雨らしいので保存瓶に入れてしまいました。
講師の方に「陽に当てると色がピンクなりますよ」と言われましたが、ピンクとは言えないかも。。。
試食でいただいた梅はもっと明るい色だったのですが、これはピンクというより茶色ですね(笑)
でも初めて漬けた梅干し。食べ頃になるのが楽しみです!

ヒルデガルトのお食事会

サロンで最後にお出ししているハーブティーがヒルデガルトのお茶。というように数年前から気になっているヒルデガルト・フォン・ビンゲン。

中世の修道女で様々な才能があったようです。ハーブや自然療法に興味のある方なら名前を聞いたこともあるかもしれませんね。

ヒルデガルトが身体に良いとしているスペルト小麦。一度食べてみたかったのですが、1キロ買って口に合わなかったらもったいない。となかなか手を出せずにいました。

日本では外食で食べる機会もないなと思っていましたが、聖ヒルデガルト料理研究会さんが開催している食事会があると知り今回参加させてもらいました。

 

・コンソメスープ スペルト小麦粉のパンケーキ入り

・チキンのハンバーグ ヤギ風味のクリームチーズ入り・スペルト小麦入りロワイヤルの香草ソース

・カイザーシュマーレン

最後にスペルト小麦コーヒーをいただいたのですが、写真を撮り忘れてしましました、、、

すべてのお皿にスペルト小麦を使っています。1皿目はクレープ状に焼いたもの、2皿目は粒のままロワイヤル(卵豆腐のような感じ)に、3皿目はパンケーキ。

 

もっとクセがあると想像していましたが、どれも美味しくいただきました。(もちろんシェフの腕のおかげだと思います)。

ロワイヤルに入っていたものは粒のまま茹でてあり、プチプチとしていて卵との食感の違いを楽しめました。

お腹いっぱい食べたのですが、通常の食べ過ぎより(笑)胃が軽い気がします。

富澤商店でスペルト小麦を売っていたので今度パンを焼いてみたいと思います。

 


船橋女子会

昔の職場の方達と偶然、一人は東武、もう一人は西武で会い、今度食事でもと始まった女子会も3度目になりました。

会社にいた時には部署も別だったので挨拶をする程度でした。久しぶりに会った時とっさに名前も出てこなかったくらいなのですが、縁とは面白いものですね。
今回は船橋駅北口のPizzeria347さん。
以前友人とランチしたことはあったのですが、夜は初めてです。
かなり広そうですが、外のテラス席までほぼ埋まっているくらい賑わってました。
ここは席がゆったりしていて落ち着きます。
ピッツェリアとあるようにピザも美味しかったですが、お肉や魚の料理も豊富で色々試してみたいなと思いました。
仕事からプライベートな話まで、女3人寄れば…であっという間に時間が経ってしまいますね。
でも皆船橋市民なので帰りが楽です。地元はそれがいいですよね。
↓もっと色々注文したのですが、お腹が空いていてすぐに食べてしまっため撮れませんでした(笑)

東船橋のジムへ

仕事柄、上半身に比べ下半身を動かすことが少ないのが気になっていました。

なるべくエスカレーターではなく階段を使うようにしてはいますが、なかなか運動というまでにはならないですね。

お得意様が近所のストレッチジムに通っているとはお聞きしていたのですが、ボディトリートメントの時に以前感じた足のむくみがなくなっていることに気が付きました。いつも痛いと仰っていたツボを押しても痛くないとの事。

お話を伺うと履けなかったジーンズが入るようになったそうです。

それを聞いてがぜん興味がわき(笑)ジムの事を教えてもらいました。

 

東船橋の駅から3分程の場所にあり、ここからも近いのでまず体験へ。

下半身中心のストレッチから始め、筋トレ、最後もストレッチで4,50分程。

普段使っているつもりの上半身も、凝り固まっていたようで「アイテテッ」と声に出てしまいました(^^;)

運動不足を自覚したのでちょっと通ってみようと思います。

まだ数回しか行っていないのでお客様のような変化は感じられませんが、運動するとスッキリしますね。生まれて初めてサンドバッグにパンチしました!

 

MAX5人までの少人数ですが時間によっては1,2名のこともあり、レベルや体調に合わせたプログラムにしてもらえます。何より近いのでTシャツにジャージで行ってそのまま帰ってこれるというのがいいですね。(更衣室・ロッカーもあります)

「近所で少し運動してみたい」という東船橋の方は体験してみてはいかがですか?初回は500円で受けられますよ。

『きつろぐ』http://kitsurogu.com/

 

身体の変化を感じたら、またご報告したいと思います^^