秋の空気

数日前からキンモクセイの香りを感じるようになりました。

空気のさわやかなこの季節が大好きです。

ただ、空気の乾燥とともにお肌も乾燥してきますね。

私は手と唇、脛でも秋を感じます(笑)

寝ている間に脛を掻いてしまったようで、さっそく赤い跡になってしまいました、、、

元々アレルギー体質でジーンズを履いても摩擦で脚がかぶれてしまうのですが、なるべく薬は使いたくない。そういう時にはWELEDAのカレンドラケアクリームを使っています。

カレンデュラ(和名だとキンセンカ)は肌の修復に優れたハーブで乾燥による肌荒れにはおススメです。(敏感肌にも使えますが、キク科のアレルギーがある方はお気を付けください)

 

ひどくなってから対処するのではなく、普段から保湿しておけば良いのですが...

うっかり忘れていて痒くなってから気が付く。ということを毎年繰り返しております。

 

皆さんはこうならないよう、早めに保湿ケアを始めてくださいね。

 


スペルト小麦で

7月に参加させてもらったヒルデガルトのお食事会で初めて食べたスペルト小麦。

想像していたようなくせもなく、身体に良いと聞いたので富澤商店で買ってきてパンを焼いてみました。
スペルト小麦は現在食べている小麦の原種でほぼ品種改良がされておらず、硬い殻で覆われているため害虫や病気にも強く農薬をほとんど使わなくても栽培できるそうです。
久しぶりに手捏ねのパンと、あとはホームベーカリーでいつものレシピの粉だけ変えて焼いてみました。
わずかな違いを感じるほど、敏感な舌ではないので(^^;)うまい表現は出来ませんが、香ばしくておいしいです。ハムとチーズを挟んでサンドイッチにしたものを冷凍しておいて食べましたが、こちらも美味しくいただけました。
栄養があり、お腹にも良い。と、いいことばかりですが、お値段がちょっと高くて、、、。(1kg で900円くらいでした)
時々の贅沢品になりそうですが、パン屋さんで買うと思えば高くはないかな?

船橋シャポー

今日はカラッとした気持ちの良い風が吹いていましたね。

少し前から総武線で船橋を通過する時に「建物が建って南口が見えないな」とは思っていたのですが、久しぶりにフェイスビル側から見たらシャポーがこんな立派になっていました。
上のフロアはホテルが入るのだと思いますが、下の茶色い部分はシャポーになるのでしょうか。
どんなお店が入るのか楽しみですね♪
前にJRにお勤めの方から、シャポーは汽車ポッポーから来ているんだよ。と聞きましたが、本当なのでしょうか(笑)
なんだか、かわいいネーミングですよね。