スパイスを使って

先月ハウス食品のスパイス講座で教えてもらったケーキを2度を焼いてみました。

今まで存在は知っていても、他のケーキがあるのにわざわざ人参食べなくても。と手をつけたことがなかったキャロットケーキ。
初めて美味しいことを知りました。
レシピにシナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブ等が入っていて焼いている時の香りがたまらなく良いのです。
作る理由の半分はこの香りのためかもしれません。
サラダオイルで作るので食感も軽く、簡単に作れます。
人参もたっぷり入っているし、身体に良いと思うと甘いものを罪悪感なく食べられますね(笑)
先日養命酒さんでいただいた『未病セルフケアブック』にこれらのスパイスが「温め効果の高いスパイス」「健胃作用のあるスパイス」として載っていました。
他にもちょっとした不調に対する手軽なケア方法が載っていて勉強になります。
インターネットで申し込むと無料でいただけるようですよ。

おいしいセミナー

大手町のJAグループ(農協)のセミナーに2日連続で(笑)参加してきました。

JAの講座は前にも味噌や梅干し作りで書かせてもらいましましたが、今回のテーマは「びわ」と「パンケーキ」。
びわは長崎農協の方と野菜ソムリエの話を聞きながら、びわを使った料理をいただき、レシピを教えてもらう。そしてお土産までいただきました。
パンケーキはよつ葉乳業さんの商品を使った体験型講座。
座った席によって作業分担が分かれていて、私はメレンゲ担当。久しぶりに二の腕が痛くなりました。
ちょっと焼きすぎてしまいましたが、まあクリームかけちゃえば見えませんね(笑)
もう一つは講師の方が作ってくださったクロックムッシュパンケーキ。
2枚の間にホワイトソースととベーコンが入っており、上にはチーズ。美味しかったです。パンケーキのこんな食べ方もあるんですね。
足りないかもと思っていましたが、かなりのボリュームでした。
お土産にパンケーキミックスをいただきました。
市販の物を買おうと思っても裏の原材料名を見て棚に戻してしまっていたのですが、こちらは余計な物が入っておらず嬉しい発見でした。

JAのセミナーは手頃な価格で(1,000~1,500円)で楽しめてオススメです😊


海老川にて

日曜の夕方、時間ができたのでフラリと海老川沿いを歩いてみました。

都内の桜は散ってしまったようですが、こちらはギリギリ楽しめました。
橋の欄干に何やら像が。
これは噂に聞いたことのある、船橋のばか面おどりの像なのでしょうか。
ふふっと笑ってしまいました。
まだお祭りを観たことがないのですが、今年は行ってみようかな。