メディテーション

先日、東京カテドラルのオルガンメディテーションに行ってきました。

パイプオルガンは海外の教会で聴いたり、日本ではホールでのコンサートに行ったことはありましたが、日本の教会で聴くのは初めてです。

教会の高い天井に響くオルガンの音色は素敵ですね。

神父様のお話も含め45分ほどの心静かな時間を過ごしました。

 

メディテーションと言うとおり、~晩の祈りとオルガン音楽による瞑想~というタイトルがついています。

心地良い音楽に身をまかせ、ほぼ何も考えない(半分寝てました)。瞑想になっているかはわかりませんが、時々こういう時間を持つことは心身を休めるのに良いのではないでしょうか。

この間はきっと副交感神経が優位になっていたと思います。

副交感神経が優位になるとウイルスに立ち向かうリンパ球が増えるそうです。風邪の予防にもなるかもしれませんね^^

オルガンが好きではない。そんな時間はない。という方は、深い呼吸でゆっくり息を吐くだけでも副交感神経が優位になるそうです。

ストレスや疲れが溜まっている方は交感神経が優位になりやすいので、自律神経のバランスを整えるよう是非試してみてください。