今年もありがとうございました

2018年も残りわずかとなりました。

12月はなんだか気忙しく、あっという間に過ぎてしまいました。

何かやり忘れている気がしていますが、もうしょうがないですね(笑)

 

今年は営業日時を変更したりで、お客様にご迷惑をおかけしました。

しばらくはこのまま土日のみの営業となりますが、引き続きよろしくお願いいたします。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!

 

 


年末年始の営業について

もたもたしていたら12月も半ばを過ぎてしました、、、

いつもより遅くなりましたが、年末の営業時間をお知らせに掲載しました。

年始は1月3日より営業致しますのでよろしくお願いいたします。

 


冬のキャンペーン

お知らせに冬のキャンペーンを掲載しました。

今回はフェイシャル+フットトリートメントのコースです。

最初にフットバスが付きますが、コースの時間に含まれておりません。

お時間のない方は省略可能ですのでおっしゃってくださいね。

 


Lebkuchen

Lebkuchen

毎年この季節にお配りしているドイツのクリスマス菓子、レープクーヘンが届きました。

 

今回は詰め合わせを頼んだので、小分けしてお渡しします。

チョココーティング、チョコなし、焼きリンゴの中から好きな物をお選びください♪

なくなり次第終了となります。

 

 


白髪対策

グリーンノート

10年以上同じ美容室に通っていたので、いつもお任せでカット&カラーをしてもらっていました。

お気遣いいただいたのか(笑)いつの間にか何も言わずに白髪染めにしてくれていたようです。

伸びてくると気になるので定期的に通っていたのですが、時々染めた後頭痛がすることがありました。(カラーのせいではないかもしれませんが)

このまま一生染め続けるのか。と考えた時、前から気になっていたヘナを試してみたくなりました。

 

ヘナを扱っているサロンに行ってみたのですが、ヘナはオレンジになるから。と植物が入っているというカラーを勧められ、よくわからないままお願いしたのですが真っ黒になってしまいました。

傷み具合により色が変わるようですね。

 

できればケミカルな物が入っていないもので染めたいと思い、自分で染めることに。

ヘナのみの物だとオレンジ色になってしまうそうなので、もう少し落ち着いた色を選んでみました。

 

口コミなどで臭うと承知はしていたのですが、最初はめまいがするほど。

乾くとそうでもないのですが、ドライヤーを当てている時は灰皿に水を入れた時の臭いを思い出しました。(注:人により感じ方は違うと思います)

使い始めて半年以上経ったので慣れてはきましたが、まだ染めた後の数日は臭いが気になります。

先日使った別の色味のものは銭湯の漢方風呂を思い出しました(笑)。こちらは嫌いではありません。

色味によって入っている植物が違うので、それぞれの匂いがあるのだと思います。

 

良い点はシャンプーの時の抜け毛が今までの半分ほどになったのと、伸びてきた根元の髪の調子が良いように感じます。

頭も痛くなりません。

 

臭いと手間がかかる点、白髪と元の髪色とを同じにはできないこと。とデメリットはありますが、髪には良さそうなのでしばらくは続けたいと思います。

サロンにいらしていただいた際、臭ったらごめんなさい、、、

 


また養命酒

雨の中ふとキンモクセイの香りがしました。秋ですね😊

水道の水が冷たく感じ、だいぶ涼しくなってきたので養命酒を再開しました。

(夏に飲むと私は汗だくになってしまうので…)

個人差もあると思いますが、寝る前に飲むと熟睡できる気がします。

 

この時期は気温差が激しいので周りで体調を崩されている方が多いです。

睡眠が足りていないと抵抗力が落ちて風邪もひきやすくなると思います。

夜中に目が覚めてしまう。眠った気がしない。という方は試してみてはいかがですか?

 

明日は台風一過で真夏日になりそうですね。

今夜の暴風雨も心配ですが、急な暑さで体調を崩されませんよう。

雨も多いですが、晴れるとさわやかで気持ちの良い季節、元気にお過ごしください!

 


秋のキャンペーン

やっと暑さが治まってきましたね。

今年は秋と言うのに違和感を感じ、いつもよりキャンペーンをお知らせするのが遅くなりました、、、

 

今回はお顔周りをじっくりほぐし、マスクで保湿するフェイシャルコースです。

詳しい内容はお知らせをご覧ください。

 

ご来店お待ちしております!

 


営業日を変更します

事情により当分の間の営業を土日祝日のみといたします。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ご近所にカフェ

いつからだか工事をしていたので、何になるのか気になっていた元バルの店舗。カフェができるようですね。

通り道なので毎日のように見ているのですが、だんだんと内装ができてきました。
看板によると「CHILL KITCHEN」さんというお店で、9月の中旬にオープンのようですよ。
近くにお茶を飲める場所があるといいな。と思っていたのでとても楽しみです♪

夏バテ予防

先日養命酒主催のセミナーに参加してきました。

タイトルは『駒ケ根特産「ごま」を使った夏の薬膳レッスン』。

薬膳の本を出されている料理研究家の植木もも子先生のお話しを聞きながら試食もいただいてきました。

 

冷たい物の取り過ぎで胃腸が冷え不調になると、他の臓器にも影響を及ぼすこと。

夏は冷たいものではなく、いらない熱を体内から出す食材をとり胃腸は冷やさないのが大事と教えてもらいました。

 

夏野菜には身体の熱をとる作用がありますが、冷房の効いた場所にいる事が多い方は冷えすぎてしまうので、身体を温める生姜などのスパイスを合わせていただくといいそうです。

 

なんとなくわかっているつもりでいましたが、連日の暑さにアイスコーヒーばかり飲んでいたことを反省しました。

冷房が効いている場所では温かい物をとるようにしようと思います。

 

皆様もどうぞ暑さに負けないよう、養生してお過ごしください。

 



ウェルカムドリンク

まさか6月に梅雨が明けるとは思っていませんでした。

今年は夏が長く感じそうですね。
通常はご来店時に温かいハトムギ茶をお出ししているのですが、さすがにこの暑さの中いらしていただいてすぐに温かいものは欲しないと思うので、冷たいものをお出ししています。
今回はエルダーフラワーのハーブコーディアル。
ヘンリー王子のウェディングケーキにもエルダーフラワーが使われていましたが、イギリスの庭によく植えられているそうです。
身体の余分な水分やほてりを外に出す効果があるそうですよ。
甘酸っぱくて美味しいので是非お試しください♪

メンテナンス

毎年この時期になると身体がむくんで重くなります。

足のマッサージは自分で出来ても背中は無理なので、だるさを解消したい時にはサロンへ行きお願いしています。

先日はホテルエステの時代の先輩のサロンへ。

利尿等デトックス効果のある精油を使って全身をしっかりトリートメントしてもらいました。

翌朝いつもより尿の出がよくスッキリ。脚も軽くなりました。

病院に行くような状態じゃないけど、ちょっと不調な時に頼れる人がいてありがたいです。

 

湿度が高いと汗をかきづらく体温調整が難しくなります。

暑く感じて冷房を強くしたり、冷たい物を飲みすぎたりしてしまうと身体が冷えて風邪をひいたり、体調を崩す原因となります。

だるさを感じる方は湯船に浸かったり、温かい飲み物をとったり身体を温めてみてくださいね。

私も気をつけます...

 


4年目に向かって

Ruheは今月で丸3年となりました。

過ぎてしまうとあっという間ですね。
お付き合いくださっているお客様に喜んでいただけるよう、まだまだ勉強し続けなくてはと思っています。
忘れっぽいので三歩進んで二歩下がる状態ですが、今後もどうぞよろしくお願いいたします!

夏のキャンペーン

 

お知らせに夏のキャンペーンを掲載しました。

これからの梅雨や暑さで、なんだかだるい。という時にお試しいただけたらと思います!

 


スパイスを使って

先月ハウス食品のスパイス講座で教えてもらったケーキを2度を焼いてみました。

今まで存在は知っていても、他のケーキがあるのにわざわざ人参食べなくても。と手をつけたことがなかったキャロットケーキ。
初めて美味しいことを知りました。
レシピにシナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブ等が入っていて焼いている時の香りがたまらなく良いのです。
作る理由の半分はこの香りのためかもしれません。
サラダオイルで作るので食感も軽く、簡単に作れます。
人参もたっぷり入っているし、身体に良いと思うと甘いものを罪悪感なく食べられますね(笑)
先日養命酒さんでいただいた『未病セルフケアブック』にこれらのスパイスが「温め効果の高いスパイス」「健胃作用のあるスパイス」として載っていました。
他にもちょっとした不調に対する手軽なケア方法が載っていて勉強になります。
インターネットで申し込むと無料でいただけるようですよ。
続きを読む

おいしいセミナー

大手町のJAグループ(農協)のセミナーに2日連続で(笑)参加してきました。

JAの講座は前にも味噌や梅干し作りで書かせてもらいましましたが、今回のテーマは「びわ」と「パンケーキ」。
びわは長崎農協の方と野菜ソムリエの話を聞きながら、びわを使った料理をいただき、レシピを教えてもらう。そしてお土産までいただきました。
パンケーキはよつ葉乳業さんの商品を使った体験型講座。
座った席によって作業分担が分かれていて、私はメレンゲ担当。久しぶりに二の腕が痛くなりました。
ちょっと焼きすぎてしまいましたが、まあクリームかけちゃえば見えませんね(笑)
もう一つは講師の方が作ってくださったクロックムッシュパンケーキ。
2枚の間にホワイトソースととベーコンが入っており、上にはチーズ。美味しかったです。パンケーキのこんな食べ方もあるんですね。
足りないかもと思っていましたが、かなりのボリュームでした。
お土産にパンケーキミックスをいただきました。
市販の物を買おうと思っても裏の原材料名を見て棚に戻してしまっていたのですが、こちらは余計な物が入っておらず嬉しい発見でした。

JAのセミナーは手頃な価格で(1,000~1,500円)で楽しめてオススメです😊


海老川にて

船橋 海老川 ばか面

日曜の夕方、時間ができたのでフラリと海老川沿いを歩いてみました。

都内の桜は散ってしまったようですが、こちらはギリギリ楽しめました。
橋の欄干に何やら像が。
これは噂に聞いたことのある、船橋のばか面おどりの像なのでしょうか。
ふふっと笑ってしまいました。
まだお祭りを観たことがないのですが、今年は行ってみようかな。

今回のハーブティー

ヒルデガルト ハーブティー

施術後にお出ししているハーブティー。

今年も春のキャンペーンに合わせてヒルデガルトシリーズの「断食のお茶」にしました。

内側からもスッキリしていただけたらと思います😊


添加物のはなし

先日、管理栄養士・加勢田千尋さんのワークショップに参加してきました。

テーマは「食品添加物の裏側+だし醤油づくり」

普段から添加物はなるべく避けるようにしていますが、実際何がどう悪いのかはあまりわかっていませんでした。

色々と怖いお話を伺っていると、食べられるものがなくなりそうです、、、

ただ添加物も悪いだけではなく、食中毒で身体を壊すよりは保存料が入っていた方がいいですよね。とも仰っていました。

食品添加物を全く摂らずに生活するのはなかなか難しいので、これには注意。という12品目と、摂ったものをきちんと排泄できるよう、腸内環境を整えるヒントを教えていただきました。

腸内環境を整える乳酸菌にも色々ありますが、加勢田さんのおすすめは植物性のもの(味噌、漬物等)。

善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖が含まれているので効果的だそうです。最近甘酒も良く見かけますよね。

肌表面に付けるものにこだわるのも良いとは思いますが、人間は食べたもので作られています。

身体にとって良い食事を摂り、その食べ物で出来た血液を巡らせる、不要な物は外に出すことで、内側から健康な肌を作りたいですね。

写真はもうひとつのテーマ、だし醤油の材料。昆布と干しシイタケを醤油に浸けただけですが、どんな味がするのか楽しみです♪

 


春のキャンペーン

プリマヴェーラ 精油

お知らせに春のキャンペーンを掲載しました。

 

今回はプリマヴェーラ社のホホバオイルとジュニパーベリー、サイプレスの精油を使用したボディコースです。

たっぷり90分のトリートメントでスッキリしていただけたらと思います!


スリッパ

スリッパの在庫が切れたので、今までとは違うお店に注文してみました。

若干底が薄いのが気になっていたので少し良い物にしてみたのですが、前よりかなり良い感じです。

なので10歩程しか歩かないで捨ててしまうのはもったいない。(貧乏性ですみません...)

昨日いらしたお客様に「よろしければお持ち帰りになりませんか?」とつい声をかけてしましました。

数日は問題なく使えると思いますので、お風呂上りにでも使っていただければと思います。

 

(Ruheではお客様の肌に触れるものは、使い捨てもしくはお客様毎に洗濯して使用しております)

 



うつろい

立春を過ぎてもまだまだ寒いですが、陽射しが強くなってきたように感じます。

お肌の紫外線対策は1年中しておいた方が良いと思いますが、していない方もそろそろご準備してくださいね。
話は変わりますが新しくなった船橋シャポーに行ってきました。
すごく混んでいたのでゆっくりは見られませんでしたが、新しいお店を覗くのは楽しいですね。
一方西武が今月でなくなってしまうのが残念でなりません。ロフトがなくなると不便だし、本屋さんも慣れた店の方が探しやすいし。
最近は用がなくてもつい西武に立ち寄り名残惜しんでおります。

香りの図書館

久しぶりの雪でかなり寒く感じます。皆様風邪などひかぬよう温かくしてお過ごしくださいね。

そんな私も先週人ごみ行ったせいか、風邪の症状が出てしまいました。

葛根湯を飲んで早めに寝たところ寝汗が出て熱は抜けたのですが、鼻とのどの症状が残りました。

なるべく薬に頼りたくないので、ドイツで買ってきた風邪用とセージのハーブティーをせっせと飲み、プリマヴェーラの鼻風邪用のオイル(写真)を塗ったところ、ひどくならず早めに治りました。

 

ハーブの効果を実感したのと、調べたいものがあったので久しぶりに飯田橋にある「香りの図書館」へ行ってきました。

ここは出版社のフレグランスジャーナル社が運営しているのですが、社名のとおり香りに関するもの、アロマ、ハーブ、自然療法など興味のある本が揃っており1日いても時間が足りません。

今回行ってみて知ったのですが、会社の移転に伴い来月末閉館されるとのこと。

好きな場所だったので非常に残念です、、、

あの蔵書を生かしていただくよう、どこかで再開してくれると嬉しいのですが。

 

あと一月ほどですが、アロマに興味のある方はお近くに行かれた際寄ってみてはいかがでしょうか。

私も近々再訪したいと思います!

 


新春

ソルーナ ボディオイル

松の内を過ぎてしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

本を読んでもすぐに記憶から抜けていってしまうのですが、お客様の役に立てるよう少しずつでも知識を増やしていきたいと思っています。

 

さて、昨年の秋に訪れたソルーナ社のローズオイルを先月購入しました。

なくなるまではボディトリートメントでこちらのオイルも選択可能です。

ローズが好きな方はぜひお試しください!