ドイツ菓子

今年もドイツからクリスマスのお菓子が届きました!

昨年味見して気に入ったスペルト小麦のレープクーヘンです。

ご来店のお客様にお渡ししていますが、なくなり次第終了となりますのでご了承ください。

山陰へ

あめつち号

夏休みに山陰地方へ行ってきました。

松江や出雲は何度か旅していますが、鳥取県は米子空港以外初上陸。

久しぶりに旅の話をUPします。

松江で行きたかった紅茶屋さんに寄り、観光列車あめつち号で倉吉に向かいました。

海側の座席でしたが、残念ながら途中から土砂降り。

時々入る観光案内のアナウンスを聞きながら2時間弱で倉吉に到着。

ラジウム温泉で有名な三朝温泉に宿を取っていたのですが、倉吉で降りてバスの時刻表を見ると次は1時間ほど後。

Googleマップで検索すると、途中で乗り換えるバスならもう少し早く出るのですが、雨の中乗り換えはきついな。時間をつぶすところもなさそうだし。と考えていると、少し先にワゴン車が1台停まっているのが見えました。

なんと予約していた宿の名前が書いてある。1台だけ停まっていた送迎車が自分の泊まる宿なんて奇跡的✨

ノックして開けてもらい、宿泊予定と伝えると次の列車で到着するお客さんを待っていたそう。その方が到着するまで30分程待ってください。とのことでしたが、冷房があるところに座って待てるだけでもラッキー。

(事前に連絡すれば迎えに来てくれることは知っていたのですが、乗る列車をギリギリまで決めていなかったのでバスを使う予定でした)

そのうちバケツをひっくり返したような土砂降りに。そんな中、宿の玄関前で降ろしてもらい傘を持って迎えてもらえて本当に助かりました。

木枠の窓!

事前に調べていなかったのですが、かなり歴史のある旅館のようです。

後でHPを見たら有形文化財になっているそう。

以前ブログに書いたバートヴェリスホーフェンにあるクナイプの施設のように、増改築を繰り返した迷路のような建物です。

私の部屋は明治の館部分。

いつもだったらなるべく新しい宿を選ぶタイプなのですが、建物は古くてもきれいに掃除されていて心地よく過ごせました。

到着後に部屋でお茶を淹れていただくのも、部屋食も数十年ぶりかも。

畳の部屋って落ち着きますね。

穴ぐらの湯

食事の前にお風呂に入ってと思ったのですが、川の水が増水すると温泉も増水するそうで、おすすめのお風呂は使えない。とのことでした。

空いているお風呂は鍵をかけて貸切で使えるシステム(大浴場は別)で、小さいほうのお風呂に食事前にさっと浸かってきました。

部屋でテレビを観ながらのんびりと盛りだくさんの夕食。

食事会場の場合、家族連れやカップルの中一人だと居心地が悪いこともありますが、その点部屋食はいいですね。

少々食べ過ぎましたが、その後予約していたラジウムミストセラピー穴ぐらの湯へ。

ここはラドンを呼吸で取り入れるミストサウナのような感じ。

こちらも川の増水によって温泉もどんどん湧いてきているようで、おそらく通常より熱かったのでは。

25分のタイマーを渡されましたが、熱さに耐えられず時間までいられませんでいた。

おかえりなさい

ノマドマッサージベッド

張替えに出していた施術ベッドが戻ってきました。

お手頃な物なら何台か買えるくらいの修理代だったため、買い替えも考えましたが、気に入って買ったものなので直すことしました。

まだエステティシャンになる前、仕事で疲れてあちこちのマッサージを受けていたのですが施術後に腰が痛くて起き上がれない。ということが度々ありました。

会社の近くにあったリフレクソロジーサロンではそういったことがなく、いつも気持ちよく眠り、起きても爽快。

何が違うんだろう。と思っていたのですが、ベッドが違うことに気づきました。

エステスクールや働いたサロンでも、練習モデルとして横になっていると腰が痛い。

「自分でサロンを始めるときには、あのリフレクソロジーサロンのようなベッドにしよう!」とずっと思っていて、オープン時の備品の中で一番時間をかけて選んだものです。

アロマセラピストの友人にその話をしたところ「そんなにこだわったのならもっと使いなさい」とアドバイスされました(笑)

コロナ禍でほぼお得意様のみのご来店でしたが、新規のお客様にも来ていただけるようそろそろ動きたいと思います。

サロン営業中です

時々「やっていますか?」と聞かれるのでUPします。

あまりにブログをさぼっているからでしょうか😅

昨年の緊急事態時にはお休みさせてもらいましたが、現在は1日1名様のみ受け付けています。

今更ですが、昨年空気清浄機も設置しました。

アロマオイルを使うとものすごい稼働音がするので、施術中は静音モードにし、ライトも消していますが動いてはいます。

他の仕事の関係上、平日はお休みさせてもらう日もありますが、土日はほぼ営業していますのでよろしくお願いいたします。

2022

新年あけましておめでとうございます。

皆様が穏やかに一年を過ごせるよう祈っています。

早くマスクなしで出かけられる世の中になってほしいですね。

元旦は地元の神社へお参りし、2日に成田山へ。

コロナ前に比べれば少ないのでしょうが、それでもすごい人。参道から並んで本堂まで1時間弱かかりました。

お参りする方の多さのわりに本堂内は空いていたので、お堂に入らせてもらいました。御護摩祈祷のお経と太鼓の響きで身が清められる気がします。

気持ちよい新年のスタート!と思っていましたが、家に着いたら大腿部が痛い😅

久しぶりの正座で痛めたのか、石段か。情けない💦

本年もどうぞよろしくお願いいたします!