血のはなし

先日献血に行ってきました。

昨年の秋はヘモグロビン量が若干足りなく出来なかったため、鉄分多めの食事を心掛け今回は無事400ml採血。

 

ヘモグロビンが低下すると身体の細胞組織に必要な酸素を十分に運べなくなり、疲れや顔のくすみの原因にもなります。

女性は生理もあり貧血になりやすいため、鉄分も意識したバランスの良い食事を心掛けたいですね。

 

もちろん必要な方に使っていただくというのが第一目的ですが、瀉血すると新しい血液を作るため身体が活性化する。と以前どこかで聞いたことがあるので、そんな期待も少し(笑)

(瀉血とは血液を体外に出す治療で古い時代には欧米で良く行われていたそうですが、現代医学では一部の症状の治療以外には根拠がないとされているようです)

 

1年に1度くらいしかしていませんが、今回10回目だったそうで記念品をいただきました。^^