土用干し

6月に漬けた梅干。梅雨の明けた7月20日から8月6日頃で晴天が3日続く日に干してください。とのことだったので、毎日天気予報をチェックしていました。

なかなかお天気の続く日がなく金曜日にやっと干したのですが、土曜は雲行きがあやしいと思ったら午後から雨。慌てて取り込みましたが、日曜の朝も雨。
今日やっと晴れましたが完全に3日間陽に当たってないな。というのが気になりつつ、明日も雨らしいので保存瓶に入れてしまいました。
講師の方に「陽に当てると色がピンクなりますよ」と言われましたが、ピンクとは言えないかも。。。
試食でいただいた梅はもっと明るい色だったのですが、これはピンクというより茶色ですね(笑)
でも初めて漬けた梅干し。食べ頃になるのが楽しみです!