スペルト小麦で

7月に参加させてもらったヒルデガルトのお食事会で初めて食べたスペルト小麦。

想像していたようなくせもなく、身体に良いと聞いたので富澤商店で買ってきてパンを焼いてみました。
スペルト小麦は現在食べている小麦の原種でほぼ品種改良がされておらず、硬い殻で覆われているため害虫や病気にも強く農薬をほとんど使わなくても栽培できるそうです。
久しぶりに手捏ねのパンと、あとはホームベーカリーでいつものレシピの粉だけ変えて焼いてみました。
わずかな違いを感じるほど、敏感な舌ではないので(^^;)うまい表現は出来ませんが、香ばしくておいしいです。ハムとチーズを挟んでサンドイッチにしたものを冷凍しておいて食べましたが、こちらも美味しくいただけました。
栄養があり、お腹にも良い。と、いいことばかりですが、お値段がちょっと高くて、、、。(1kg で900円くらいでした)
時々の贅沢品になりそうですが、パン屋さんで買うと思えば高くはないかな?