おいしいセミナー

大手町のJAグループ(農協)のセミナーに2日連続で(笑)参加してきました。

JAの講座は前にも味噌や梅干し作りで書かせてもらいましましたが、今回のテーマは「びわ」と「パンケーキ」。
びわは長崎農協の方と野菜ソムリエの話を聞きながら、びわを使った料理をいただき、レシピを教えてもらう。そしてお土産までいただきました。
パンケーキはよつ葉乳業さんの商品を使った体験型講座。
座った席によって作業分担が分かれていて、私はメレンゲ担当。久しぶりに二の腕が痛くなりました。
ちょっと焼きすぎてしまいましたが、まあクリームかけちゃえば見えませんね(笑)
もう一つは講師の方が作ってくださったクロックムッシュパンケーキ。
2枚の間にホワイトソースととベーコンが入っており、上にはチーズ。美味しかったです。パンケーキのこんな食べ方もあるんですね。
足りないかもと思っていましたが、かなりのボリュームでした。
お土産にパンケーキミックスをいただきました。
市販の物を買おうと思っても裏の原材料名を見て棚に戻してしまっていたのですが、こちらは余計な物が入っておらず嬉しい発見でした。

JAのセミナーは手頃な価格で(1,000~1,500円)で楽しめてオススメです😊